戸建て投資が儲からない理由は2つ でもメリットもあるんです(笑)

  1. 不動産による資産形成

戸建て投資儲からない理由は2つ、
 でもメリットもあるんです(笑)

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

不動産賃貸業と一口に言っても、さまざまな収益物件があります。ワンルームから一棟のアパートやマンション、そして戸建てまで・・・さらにはトランクルームや駐車場なんかもありますよね~

不動産ブログの中には「ボロボロの戸建てを買って自分でリフォームして儲けてます」という話も見かけます。 一から自分でリフォームなんてすごい!・・・私には絶対無理だなぁ(笑)

本日は、戸建て投資は儲からない理由について、主に2つ お話をしていきます。 ”ものすごく儲かる” ならば頑張れるかもですが(笑)、私としては「ナシ派」ですね~ 

収益性はイマイチ(?)ですが・・・でも状況によっては、良い事があるんです(笑)

まぁごゆっくり、ご一読下さいな。

[PR]

【①採算が合わない!】

昨今は不動産投資が過熱してきて、戸建て賃貸の物件価格も相当上がってしまっています。もちろんエリアによりますが、少なくとも一都三県では高利回り物件は多くありません

例えば 100㎡ の土地を考えます。 ここに戸建てなら1つが普通ですね。
もし2階建てのアパートが建っているなら、大体6部屋はあるでしょう。
 戸建て;貸出数は1戸
 アパート;貸出数は6戸

仮にアパート1戸の賃料が 4万円/月 ならば
戸建ては 24万円/月 の賃料でないと、同じ収益にはなりません。

もちろん割安な物件なら問題ありませんが、、
どうしても戸建ての方が利回りは下がってしまうわけです。

最近は戸建て賃貸の物件価格が上昇していることもあり、わざわざ取り組む必要はないと考えられますね(^^)/

【②賃貸付けが難しい?】

先述のように、戸建ては賃料を24万円/月にしないと採算が合わないのでは?と考えられます。
では賃料 24万/月 を払って戸建てを借りるのは、どんな人でしょうか?

法人契約で家賃補助があるという場合は企業が借りるのもあり得ますが、個人で払うならば・・・「駅近のマンション」の方を選びませんか?!
むしろ24万の戸建て “賃貸” より、私なら “購入” を考えるかもしれません。。

仮に利回りが 10% だとしたら
年間の賃料は 24万✕12=288万 となるので、
物件価格は 2,880万円 です。

この金額で買える戸建てで、毎月の家賃 24万円・・・ほぼ不可能ですね(-.-)

          [PR]

【戸建て投資の良いところ】

では戸建ての良いところは皆無なの?と言うと、そんなことはありません!

★戸建てのメリット★
 ①長期間の入居が期待できる
 ②まるで自分のモノのように大切にする

《長期間の入居》

戸建ては子供連れの家族が借りることが多いので、長期間の入居が想定できます。
私の知り合いが持っている戸建ては、なんと「2世代にわたって住んでくれている」そうで、そうなると ほぼ永遠に賃料が入ってくるという状態です(笑)

《家を大切にする》

マンションやアパートとの一番の違いは、入居者様が「自分のモノのように家に愛着を持ってくれる」ことです。なので自然に大切にしてくれるようになります。
例えば庭の手入れを自分で行なったり、何か故障があっても全て手配して処理してくれるという状況になってくるんですね(^^♪

こうなると、オーナーの手間や負担は、かなり減ってくるわけです。ありがたいですよね~

[PR]

【まとめ】

ここまで戸建て投資が儲からない理由と、でも良いところがあるんだよというお話をしました。
総合的に考えた結果、私的には・・・やっぱり「ナシ派」であります(笑)

長期入居や手間が減るという魅力はあるものの、一番のネックは

収益性が低いこと! 

です。 もちろん超割安な物件でもあればアリかもですが・・・昨今の市況を踏まえると困難だと言わざるを得ません(>_<)

でも・・・どうしても手元資金が少なかったり、DIY (Do It Yourself) が得意(?)だという あなたは「戸建て賃貸」を不動産投資の選択肢の一つに加えるのはアリです!
 〈参考;戸建て投資は、資金が少なくても やり方次第で、しっかり稼げる?!

「不動産投資」と一口に言っても、さまざまな種類と方法があります。

その中で自分に合った(最も効率的に資産形成できる)物件を選び、それを上手に運用するために必要なアドバイスは欠かせません! もちろん正しい知識と経験の裏打ちがないと・・・逆に痛い目に合うことも(-。-)y

「自分の場合はどうなんだろう?」「この物件を考えてるけどホントに大丈夫かな?」と悩んでいるあなた、LINE友だち登録からお気軽にお声かけ下さい(^_-)-☆
失敗する前のセカンドオピニオン、大歓迎です(笑)

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチっとよろしくお願いします。

                [PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。