年収1,000万の手取りは意外と少ない? 年収別手取り額を比較

  1. お金持ちのマインドと税金

年収1,000万手取りは意外と少ない?
 年収別手取り額を比較

ごきげんよう! 医師妻サクラでございます。

世間では「年収1,000万は高所得」と言われます。サラリーマンの中で、1,000万プレイヤーは約5%、20人に1人という計算になります。さぞや優雅な生活をしているのでは・・・と思われがちですが、
累進課税と高い社会保険料さらに何につけ「所得制限」という言葉が付きまとうので、常に残念な思いを抱くというのが現実ですよね。。

本日は「年収の数字と実際の手取り額」についてのお話です。 額面は そこそこなのに、なぜか手元のお金は少ないと感じる人、多いのではありませんか?!

ここでは、年収と手取り額の一覧を載せてみました。
改めて、ごゆっくりお勉強していただければと思います。

[PR]

【主な税金と社会保険料】

日本のサラリーマンの平均年収は、現在約443万円だそうです。
  (民間給与実態統計調査・国税庁)

サラリーマンの場合、最も大きな数字である「所得税と住民税」や「社会保険料」は、給料から天引きされています。 なので「実際に自分は、どのくらい お国に納めているのか?」を知らない人が多いんですね。
そして実際に国民が払っている税金は、12種類もあります。。

①所得税    ②住民税  ③消費税
④固定資産税  ⑤酒税   ⑥タバコ税
⑦自動車取得税&重量税(車購入時)
⑧ガソリン税  ⑨復興税  ⑩贈与税
⑪相続税    ⑫入浴税 

さらに社会保険料と称して5種類あります。

①健康保険  ②厚生年金保険  ③雇用保険
④介護保険(40歳以上)  ⑤労災保険

こんなに払わされてる(?笑)のに、十分な恩恵を受けているとは思えないですよね~(-_-;)
以前に住んでいたヨーロッパの某国は、確かに「消費税が日本より高い」けれど、、子育ても老後の生活も全く心配がない状態でした! なので、わざわざ「貯金」をしている人は、あまり居ないんです(笑)

政府に対して絶対的な信頼の下、国民は安心して税金を納め その恩恵を受ける・・・当たり前の情景がそこにありました(^^) ”外国人” の我が家の子供達も「子供は世界の宝だから」という精神で、とても大切にしてもらったわけです。


当時のGDPからすれば日本が圧倒的に勝っていたけど、生活実感は明らかに某国の方が豊かでしたねぇ。
 〈参考;【医師家庭の子育て】海外生活 お聞きになります?(笑)

【年収別手取り額一覧】

この年収だと、手取りは どのくらいなのか? について、主たる「所得税」「住民税」「社会保険料」の3つを考慮して計算してみます
(各々の状況により数字は前後するので、あくまでも目安です)。

《まずは平均年収の2倍、年収800万円の場合》

手取り額;590万円

正直なところ、、
さほど余裕があるとは言えません・・・

《常に ”線引き” に使われる、年収1,000万円の場合》

手取り額;722万円

稼ぎの約25%が、お国に行きます。
そろそろ「節税対策」でしょう!

《”勤務医の平均” と言われる、年収1,200万円の場合》

手取り額;880万円

手元資金を増やすためには
バイト(労働)で稼ぐのではなく、

絶対「税金を減らす」のが得策です!

《職種は限定されます、年収1,600万円の場合》

手取り額;1,070万円

やっと手元のお金が1,000万を超えます(*^^)v
稼ぎの約33%が、お国に行きます。
所得税は累進課税なので、年収800万の場合と比べると
年収は2倍なのに、税金は5倍です(-“-)

年収2,000万円の場合》

手取り額;1,292万円

稼ぎの約40%が、お国に行きます。

年収3,000万円の場合》

手取り額;1,770万円

主な税金だけで、お国行くのが1,000万超です(゜.゜)

[PR]

【高所得者の税負担 (>_<)】

サラリーマンの人口比率では、1,000万プレーヤーの割合は5%です。 そして、 

この5%の人が、国全体の税収の50%以上を負担しているんです。 そして国は昨今・・・

この5%を中心としたサラリーマンをターゲットに税負担をどんどん重くしています
なぜなら、

天引きで確実に取れる
5%なので人数が少ない⇒反発が少ない

言い換えると、、頑張って収入を増やした先には、強固な「税の壁」が立ちはだかっているわけです(-.-)
自分が、家族が、子供達が豊かな生活をするために頑張っているのに「お国に行ってしまう」なんて、絶対イヤでしょう?!

税金対策で手取りを増やす!】

こんな税制事情ゆえ何らかの「税金対策」をしない限り、収入が増えても手元のお金は貯まりません
高所得のあなた、高所得者の奥様、少しでも手取り額を増やしたいですよね! もちろん法的に認められた方法で、しかも確実な結果が出るやり方があるんです。
 〈参考;所得税って、高過ぎやしませんか?! 税金を減らす唯一の魔法とは?

お金持ちが注視するのは、

稼ぎの数字ではなく、どうやって”課税所得”を下げるか? なんです。

[PR]

【まとめ】

ここまで、年収1,000万の手取りは意外と少ないことと 年収別の手取り額について、お話してきました。 正直 手取り額を考えたら 年収1000万は “高所得者” とは言えないかな~・・・(笑)

自分の稼ぎは自分で守る
    ⇓
自分の資産は自分で最大にする

これ、一番大切なことです!!

知識があるとないとでは、見える世界が全く違うんです。
特に医師や高所得のサラリーマンの皆様、自分の稼ぎを守るには 私達お役に立てると思いますよ(笑)
 〈参考;東大医師の税金対策 予定納税も不動産投資で さようなら~(笑)
 〈参考;減価償却は “節税” というより “税の先送り”  うまく使える人とは?

確かに税金高いよね~と思ったあなた、少しでも手元のお金を増やしたいと思ったあなた、LINE友だち登録から、お気軽にご連絡くださいね(^_-)-☆ 自らの資産を増やす極意、伝授いたしますわょ(笑)

友だち追加

一緒に余裕あるお金持ちになりましょう!
毎日悩んでいるだけじゃ、お金持ちになれないです。

では皆様、ごきげんよう~
なるほどね~と思われたら、ポチっとしてもらえると嬉しいです♡

[PR]

資産アドバイザー医師妻サクラ

ごきげんよう~皆様 医師妻サクラでございます。私がしている資産運用を、簡単にお伝えしますわね。

◆現在の資産運用◆
・不動産(国内・海外) 
・保険(海外)
・株式(国内)     
・ヘッジファンド
・投資信託(米国)   
・FX


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。