【医師妻あるある】東大医師と夫婦円満♡信頼と感謝が全てです(笑)

  1. お金持ちのマインドと税金

【医師妻あるある】東大医師と夫婦円満
  信頼と感謝が全てです(笑)

ごきげんよう! 医師妻サクラでございます。

医師の妻のイメージって、どんなでしょうか??
世間では「勝ち組」と言われ、お金があって裕福、何不自由ない毎日を過ごしている感じ?
社会的ステータスがあり、のんびりと優雅な生活をしていそうとか(*^。^*)

本日は、世間で「医師妻あるある」と言われる、皆様が興味津々(?笑)の「医師との夫婦円満の秘訣」をお話して参ります。 大切なのは完全分担制&お互いの信頼と感謝ですね。

医師との結婚に憧れる女性は多いようですが、実際の生活を知る機会は少ないのではないでしょうか?私は主人の医学部時代からの付き合いなので、、こんなはずじゃなかった・・・なんて事にならないように、正直なところを お話しますね(笑)
ごゆっくりお読みになり、楽しんで頂ければと思います。

[PR]

【医師妻になって得たもの】

①経済的安定と自由な時間
②「医師の妻」というステータス

《経済的安定と自由な時間とは?》

医師の年収は平均で1200万円と言われており、一般男性サラリーマンの約3倍です。
家をはじめ家具や家電、食事や子供の教育など、生活の質全体を高めることができ選択肢も広がります。私自身、子供達が幼い頃は専業主婦、その後は医療福祉業界で正社員として勤務し、今は事業経営もしています。 

主人は基本的に、私が専業でも兼業でもいいんです。大事なのは「自分が医師としてちゃんと働ける環境を作ってもらえるか」であり、そこがOKならば何も問題ないわけです(笑)
経済的に不安がないと精神的にも安定するので、イライラすることも少なくなります。

《「医師の妻」というステータス?》

周囲からの羨望の眼差し(時には嫉妬心?)や、社会的信用を手にする事ができます。
いろんな場面で「○○先生の奥様」という特権があったり、事業のための資金調達においても金融機関との交渉がスムーズに運んだりします。
また主人を通して幅広い人脈を広げることができます。

【医師妻ゆえに、あきらめたもの】

①夫婦や家族で一緒に過ごす十分な時間
②家事や育児はワンオペ
  (家事分担という言葉は存在しない)

《夫婦や家族で一緒に過ごす十分な時間はない?》

医師はとにかく忙しいです。残業や当直は容赦なく帰宅時間も午前様は当たり前、患者様のケア以外にもカンファレンスや会議に忙殺されて、土日を含んで ほぼ365日仕事です。しかも患者様の命をお預かりするという責任を抱えています。 プライベートなメールの返信が日曜日に集中するのが医師だと言ってもいいぐらいです(笑)


平日にお休みを取るのはほぼ無理なので、子供達の学校行事等もママだけ或いはおじいちゃま、おばあちゃまに来てもらいました。 日曜日に行われる2人の子供の父親参観も全てママ運動会もパパは数回しか参加しないまま日が過ぎました。


年に数回の家族旅行さえ、主人は途中参加か先に帰るというのが何度もありました。
記念日や家族の誕生日などのお祝いも「その日」にできるのは、かなり珍しいですね。

《家事や育児はワンオペ決定!(笑)》

我が家に限らず必然的に「仕事は夫」「家事・育児は妻」という完全分担制が多いです。
十分な家族サービスを望むのは難しく「夫」「父親」としての家の中での存在は、ややもすると希薄になります(笑) 論文や研究など自分に高いハードルを課している夫ほど、家に居る時も学会準備や論文が頭から離れない状態が続きます。  
主人がまだ医師になったばかりの頃、上の先生が「久しぶりに帰宅したらダイニングに椅子がなかった・・」なんて笑えない話があったけれど、「当たり前かもね」という感じです。。


引っ越しや海外在住の準備についても、全て妻の私が中心で段取りをして子供達に手伝ってもらいながら進めるのが当たり前でしたね。
例えば妻が同業の場合は家事や育児をアウトソーシング、つまり家政婦さんやシッターさんに頼んでいるケースがよくあります。

夫婦円満の秘訣】

医師の夫というのは忙しくて、一般的な「良き夫」「良き父親」には ほど遠いです!

 〈参考;医師のキャリアと働き方、ちょっとだけ見せちゃいます(笑)

我が家の子供達が人見知りの頃、たまにしか見ない顔を前に大泣きして・・・主人は「パパですよ~」「○○ちゃんのパパなんだよ~」と、ひたすら主張していたくらいです(笑)
少しでも時間があれば、寝かせてあげたい!というのが妻の本当のところかな~

こんな生活の中で最も大事なのは

不公平感がない完全分担 です。

;「自分が医師として余計な心配なく毎日働けるのは、子供達を育て雑用を全てこなしてくれる妻のおかげだ!」という多大な感謝の気持ちをもつこと。

;家事や育児において完全に「戦力外の夫」であり、予定も振り回されてばかりだけれど、「まあ仕方ないね」と全てを受け入れる度量をもち、安定収入と自由時間への感謝をすること。

[PR]

【医師とお金(投資)の話】

ではここで「医師とお金(投資)の話」について、少し言及しておきますね。

お金の心配がない⇒不平不満を解決する特効薬

これ、真実です!(笑)

お金があれば幸せとは限りませんが、
お金があれば解決できる事はたくさんあります。

ちなみに独身医師がある程度の預金を持っているのは「稼ぎがいい」というより、むしろ「使う暇がない」からです。 忙しい彼らができるお金の管理方法は唯一「銀行預金」だけであり、国からガッポリ税金取られ放題(?笑)という現実に不満を抱いても何もできないまま・・・という状態が多いです(-_-;)

金融リテラシーを身につけるには時間が無さ過ぎるんです。
そして彼らは悪徳業者(?)の餌食になったり、あまり勉強しないまま営業マンに乗せられて、投資に失敗したりする現実が結構あります(>_<) ホントですょ。。

[PR]

【まとめ】

ここまで医師妻〇十年の体験から、医師と結婚して夫婦円満に過ごすために大切なのは「完全分業」と お互いの感謝と信頼というお話をしてきました。
旦那様の健康管理や雑用、家事や育児に至るまで、やるべき事はたくさんあるけれど、、妻にしかできない 家族にとっても一番大切なことは、
「ご主人の稼ぎを守り、更に増やすこと」だと思っています!

医師のあなた
結婚したら是非お金の管理を奥様に任せることをお勧めします(*^^)v

医師妻のあなた
ご主人が頑張ってくれた「稼ぎ」を大切に守り、さらに資産を増やしましょう!

医師のような忙しい職業の人が賢く金銭管理をするのは、ほぼ無理ですもの。最も信頼できるパートナーである奥様にお任せするのが一番だと思いますょ! そして医師妻は管理を任されたら、まずは節税と正しい資産運用をしっかり学び実践するのが大切です。
 〈参考;所得税って、高過ぎやしませんか?! 税金を減らす唯一の魔法とは?
 〈参考:東大医師の税金対策 予定納税も不動産投資で さようなら~(笑)

医師だからこそできる資産運用
不動産投資

〈参考;医師の8割は投資を知らない(笑) 手堅さトップは不動産です!

このブログでは、医師妻として長年過ごしてきた私サクラが、お金のプロであるレイと共に、あなたに必要な知識をたくさんお伝えしています。 同業者が痛い目に会わないようにしたいと思うんです。
大切な家族との「お金にとらわれることがない」楽しく豊かな生活を、ぜひ手にしてもらいたいんです!

医師妻としての生活~本当のお金の話まで、ホントはどうなの?と知りたいあなた、業者のカモには絶対されたくないあなた、LINE友だち登録から、お気軽にご連絡下さいね(^_-)-☆

友だち追加

毎日悩んでいるだけでは、豊かなお金持ちにはなれないですわよ(笑)

では皆様、ごきげんよう~
お楽しみ頂けたら、ポチっとよろしくお願いします♡

[PR]

資産アドバイザー医師妻サクラ

ごきげんよう~皆様 医師妻サクラでございます。私がしている資産運用を、簡単にお伝えしますわね。

◆現在の資産運用◆
・不動産(国内・海外) 
・保険(海外)
・株式(国内)     
・ヘッジファンド
・投資信託(米国)   
・FX


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。