【実録】空室は5⇒2 満室への光が! 入居は嬉しいけど、一抹の不安も・・

  1. 不動産による資産形成

【実録】空室は5⇒2 満室への光が!
  入居は嬉しいけど、一抹の不安も・・

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

以前に、同じ時期に5部屋が退去となった状況を お話しましたね。
 〈参考;【実録】ワンルーム5部屋が同時期に退去!大家さんの空室リアルとは
その後2部屋の申込みがあったけれど、保証会社が・・・という続編を お話しました。
 〈参考;【実録】5空室に2件同時の申込み 厳しいのは保証会社の入居審査(-.-)

本日は、その第3弾となります。 いよいよ残り2部屋となり満室への希望が見えてきたものの・・・入居は歓迎だけど実は不安材料が・・という悩ましいオーナーの胸の内を、お話していきます。
空室は埋めたいけど、この人はどうかな~?って悩むこと、あるでしょう(笑)

ごゆっくり、ご一読下さい。

[PR]

【1人目のAさんがキャンセル?!】

2部屋同時に申込みとなった1人目のAさん、保証会社審査も通過して契約~入居と順調に進むものと安心していたのに・・・なんと契約直前にキャンセルの連絡が来たんです。

理由は、田舎の父上が体調を崩され、Aさんは急遽戻らなければならなくなり部屋を借りる必要がなくなったとの事。

え~ウソでしょう?と言いたくなる案件です(-。-)

残念ながら、、振り出しに戻ってしまいました。

【保証会社審査が厳しいBさん】

2つの保証会社審査に落ちてしまった外国籍のBさん・・・連帯保証人になってくれる日本人も居なくて、さすがに厳しいかなという状況でした。 が、なんと3つ目の保証会社審査は「条件付き」で通過できたんです!

その条件は「緊急連絡先」を提出するという内容でした。 連帯保証人にはなりたくないけれど、緊急連絡先ならOKという事で、日本の友人が引き受けてくれました(^^)
彼は早々の入居希望があり、このまま行けば問題なく入居になりそうです。

【残り4部屋にも申し込みが】

さて残りは4部屋・・・そろそろ繁忙期に突入ですから、問い合わせも増えてきています。

ありがたい事に、ここ数日で2部屋の申込みが入ってきました! この2件は保証会社の審査もスムーズに通過、無事に段取りを進めていけそうです。

ようやく ここに来て “満室経営の光” が見えてきました(^^)/
不動産の表も裏も知り尽くしている(?)私でも、やはり退去連絡にはドキッとするし賃貸が決まる瞬間はホッとします。長年携わっていても、慣れないですね~(笑)

[PR]

【空室が埋まっても不安材料が】

いよいよ、あと2部屋となり嬉しい反面、実は密かに心配していることがあります。。
私の所有物件は全て「外国人OK」としており、国籍は問わないことにしています。 現在 入居が決まりつつある3名は、いずれも外国籍なんです。

入居者様として問題を起こす確率を考えた場合、経験値からいくと残念ながら外国籍の方が多いんです。。 保証会社の審査も通過しているし、日本語のコミュニケーションも大丈夫なはずですが・・・過去の例を見ると騒音問題、ゴミ問題、近隣トラブルなど懸念事項がたくさんあります(-.-)
 〈参考;【実録】トラブル満載の入居者は、外国籍の若者だった

運用に当たっては、

入居者様と管理会社とのコミュニケーションを大切に
管理会社とオーナーとの連携を密にする

これが、とにかく重要です!
 〈参考;管理会社って何?(前編) どんな事をしてもらえるの?

[PR]

【まとめ】

ここまで、空室が5⇒2になり満室経営が見えてきて入居歓迎だけど、正直なところ この人を入れて大丈夫かな~?という不安材料がある現状について、お話してきました。

年明けからは繁忙期に入り問い合わせが増える一方で、思わぬ退去も出てくる可能性があります。オーナーとしては気を緩めずに、何が起きても常に冷静な判断ができる状態で居ることが大切です!

物件を運用する上での困りごとは抱え込まずに、ぜひご相談下さいな。 LINE友だち登録からお気軽に どうぞ(^_-)-☆ 大概のことは経験済みですから(笑)

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチッとよろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。