収益不動産で儲けるには、現金購入? ローンを組むべき?

  1. お金持ちのマインドと税金

収益不動産で儲けるには、
 現金購入? ローンを組むべき?

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

自宅ではなくて収益を得るための不動産を購入する際、手元の資金を使うべきか、目一杯のローンを組むべきか・・・どちらが資産形成にプラスなのか、知っていますか?

本日は、収益不動産を購入する際、できれば現金で購入すべき? いやいやローンを組むべきなの? について お話していきます。 その正解は・・・

「ローン」という響きには あまり違和感がなくても「借金」と日本語にした途端に「怖いよ~」と感じる人が多いようです。全く同じモノなのに不思議ですよね(笑)
日本人は幼い頃から「人に迷惑をかけてはいけない」「お金を借りるなんて、もっての外だ」なんて言われて育っているからかもしれません。

「借金は怖いから、できるだけローンを組まないで物件購入したい!」とう相談はたくさんあり、ひいては「不動産投資はお金持ちだけができるもの」という意識になってしまうようです。
真実は「お金持ちだけができる」のではなく「不動産によって お金持ちになるのに(^^)/

たとえ手元に あり余る現金(笑)があったとしても

「ローンを組んで購入する」のが正解です!

この「銀行のお金で投資ができる」ことこそ、他の投資にはない最大のメリットなんです!
 〈参考;銀行が融資を決めるポイント2つとは? ~物件編~
ではごゆっくり、ご一読下さい。

[PR]

【ローンを組む方が良い理由】

《少ない自己資金で高い物件が買える》

ローンにより、手持ちの現金より遥かに高いスペックの良い物件が購入できます。
例えば 5,000万円の物件があるとしましょう。

〈現金購入〉自己資金5,000万円を全部支払って購入。
      そして手に入るのは、この物件1つです。

〈ローン購入〉自己資金を2つに分けて使った場合
      自己資金2,500万+ローン2,500万=5,000万円 この物件を購入。
      自己資金2,500万+ローン2,500万=5,000万円 同スペックの物件購入。
      つまり、2つの物件を手に入れて資産1億円となります。
      ローン返済は、2物件の入居者様からの家賃で行なうという事ですね。

不動産は車や宝石と異なり

「毎月収益を生み出す」投資商品です。
ローン返済は、「入居者様の家賃」で進みます。

もちろん、あなたに適切な “物件選定” をすることが前提ですが(*^^)v
 〈参考;不動産投資を勧める理由(前編) 安定収入は素晴らしい!

《相続税対策の強化》

相続税というのは「財産のプラス部分」にかかる税金です。
そして、現金にかかる税金より不動産にかかる税金の方が安いんです。 昨今よく耳にする
「富裕層の相続対策=タワマン購入」とは、まさに これです(笑)

仮に5,000万円の現金⇒5,000万円の不動産 に換えると、
「不動産5,000万」に対して税金がかかりますが、、現金の時よりは安くなります。

先ほどお話したように、
手元資金5,000万円⇒合計1億円の2物件とローン5,000万 に換えると、極端な話をすれば
「2つの不動産の資産価値(財産のプラス部分)-5,000万(ローン分)」に相続税がかかるわけです。
これは結果として、かなり税金を抑えることができます!

このように
現金を不動産に換えることで相続税を抑え、
さらにローンを組んでいる事で節税効果が高くなるんですね。

【ローンを組まないで購入する場合】

ローンを「組まない」というより「組めない」、つまり銀行融資が使えない人もいます。理由としては
①借金なんてダメ!と、どうしても家族から了承してもらえない
②年収がさほど高くないので、どの金融機関も融資してくれない
 〈参考;銀行が融資を決めるのに、”面談” は意味がない?! ~人物編~

こんな時は、不動産投資を諦めるのではなく
「現金購入」を検討してください。

資産を増やすには
 ローンを組めば効率が良い けれど
 ローンを組まないと投資が失敗 ではないんです!

実は私レイには「ローンを組めない時代」があり、メチャメチャ稼ぎまくって「現金購入」した物件があります(笑) ずいぶん日が経ちましたが、今でも問題なく運用できており、しっかりお金を生み出してくれていますよ(*^^)v

[PR]

【まとめ】

ここまでローンを組むべきか否か?について、お話してきました。
あなたが

ローンを組めるならば、ぜひ積極的に利用する

ことを、お勧めします!

収益不動産のローンは、基本的に
「購入した不動産」が稼いでくれます。

自分の稼ぎで返済するわけではないので、そんなに怖がったり不安になるモノではありません。

そう言われても、ホントに大丈夫??・・・なんて不安なあなた、LINE友だち登録から、お気軽にご相談下さい(^_-)-☆ もし具体的な物件を検討中なら、セカンドオピニオンもOK。

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチっとよろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。