自宅は持ち家 or 賃貸? 不動産のプロの選択は、どっちなの?

  1. FPによる お金の魔法

自宅は持ち家 or 賃貸
 不動産のプロの選択は、どっちなの?

こんにちは! お金持ち案内人のレイです! 

世界の経済状況が不安定な今、加えて「銀行金利も上がるのでは?」という話もチラホラあれば、とりあえず自宅を手に入れようか? いやいや賃貸のままで問題ないかも・・・と悩みますよね。。

本日は「自宅は賃貸のままで良いのか?」それとも「買えるならば、持ち家を手に入れる方が良いのか?」について、プロ目線のお話をします。

お金に見識のある(?笑)一定の人が「家は絶対に買うな!」と言っていたり、一方では億越えの家を購入する芸能人もいて・・・ホントは何が正解なの? と悩む人が多いようです。
では、持ち家と賃貸を比較しながら、話をすすめていきましょう。
ごゆっくり、ご一読下さい。

[PR]

【賃貸の場合】

《メリット》

最大のメリットは「引っ越しがしやすい」ことです。

最近では数年に一度、引っ越しをして住居を変え、気分一新して暮らしている人もいます。特に定住する必要がないならば、頻繁な引っ越しも楽しいかもしれません。

近隣トラブルに巻き込まれた場合などの賃貸メリットは大きいです。
また引っ越し先の近所付き合いで悩んでも、持ち家だと簡単に手放せないと考えるので苦しい思いをすることになりますね~

《デメリット》

いつまで経っても「自分の物にはならない」ことです。

ずっと お金を払っていても自分の所有にはならないし、死ぬまで払い続けなければなりません。 その意味では「払えなくなったら追い出される・・・」という将来的な不安は常にありますね。

心理的にも「自分のモノ」か「借りモノ」かという差は大きいです。
常に気を使う必要があるし、仮に子供が居ても「できるだけ汚さないように使うこと」が優先になります。

【持ち家の場合】

《メリット》

最大のメリットは「とにかく自分の物である」ことです。

好きなようにつかっても誰にも文句を言われないし、ローンを払い終われば老後の生活への心配もなくなるわけですね。
  ※税金、区分の分譲マンションの管理費&積立金 はなくなりません。

自分の物ということ⇒大きな「実物資産」です

この資産を活用してできる投資の代表は・・・
不動産投資です! 知ってましたか?(笑)
あなたの資産形成に大きな一役を担ってくれるなんて、最高でしょう!

《デメリット》

せっかく購入したんだから・・・という思いがあるので「何かあれば、すぐ引っ越そう」という気持ちにはなれないかもしれません。 但し「引っ越し」はできないのではなく、賃貸に比べれば簡単ではない というだけですね。

家を買い替えるという選択や、転勤などで居ない間だけ人に貸す方法もあります。
とにかく現物が存在するという事実は、何より強いですね。

[PR]

【まとめ】

ここまで賃貸と持ち家の それぞれについて見てきました。両方ともメリットとデメリットがあります。

自宅は 持ち家or賃貸? の正解は?

持ち家

です! 最大の理由は

「資産形成の手段として使えること」です。

将来の資産形成を見据えて生活するなら、賃貸<<持ち家 一択です。

参考までに 自宅or収益物件 のどっちを先に買うべき?については下記をどうぞ(笑)
 〈参考;自宅も収益物件も手に入れたい! カギは「購入順序」なり(^^)/

自宅を購入しようか~と迷っているあなた、このまま賃貸でいいのかな~と考えているあなた、LINE友だち登録からお気軽にご相談下さい(^_-)-☆ 自分の場合の最適解を手にして、少しでも早く行動すること!これが成功への道ですょ。

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチッとよろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。