医師家庭の食事(その1)、野菜や果物は “旬” を大切に!

  1. 医師妻の日常

医師家庭の食事(その1)
 野菜や果物は “旬” を大切に!

ごきげんよう! 医師妻サクラでございます。
私サクラは医師妻ですが、2人の子供の母でもあります(*^^*)

ワンオペ育児において重要視してきた事の1つに、子供達の口に入る「食材」があります。 毎日の食事が大切な子供達の身体を作っていく・・・これは ママのやり方次第で、丈夫で健康な身体を育ててあげられるということを意味するわけですね。
 〈参考;東大理三医師の妻♡ 夫婦円満は完全分業から(笑)

本日は、毎日の食事で私が心がけた事について、お話します。日々の台所をあずかることが多いママ達に、少しでも参考になればいいなぁと考えています。

ごゆっくり、お楽しみくださいませ。

[PR]

食材において重視したこと】

子供達が幼い頃、我が家はヨーロッパの某国に滞在、数年間を過ごしました。
 〈参考;医師家庭の子育て(その1)、海外生活 お聞きになります?(笑)

市場やスーパーは、季節によって「並んでいる野菜や果物が全く違う」んです。

さらに驚いたのは「ゴロゴロと置いてある果物」を洋服でササっと拭くだけで「食べてみて!」・・・
要するに自然のままで大した農薬とか付いてないから大丈夫!というわけです(゜o゜)

帰国後、私が子供達に対して一番口にしたのは「ちゃんと洗ってからね!」だったかもしれません(笑)
日本の果物や野菜は、確かに見た目はキレイで虫食いもないけれど・・・だからこそ、ある意味 心配でしたね~(・.・;)

そんな私が家族の健康のため、特に成長期の子供達の身体のために探したのは
無農薬で農家から直送される有機野菜
食品添加物のない安心できる食べ物
③野菜や果物から “旬” が感じられるサービス  でした。

そして行き着いたのが・・・

食材宅配サービス
「Radish Boya (らでぃっしゅぼーや)

あれから〇十年、我が家は相変わらず「旬野菜と定番食材」の定期宅配で お世話になっています。
「らでぃっしゅぼーや」さん、ありがとう(‘∀‘*)

          [PR]

らでぃっしゅぼーや とは?】

Radish Boya は、オイシックス・ラ・大地株式会社のサービスになります。

基本的には「定期宅配」であり、我が家が大好きな「旬野菜と定番食材コース」は季節の野菜や果物が “おまかせ” で入っています。

もちろん畜産加工品や肉類なども注文で一緒に届けてもらえますょ。

*食材を自分で選ぶ手間が要らない。
*時には、自分が選ばないような食材も届く(ちゃんと調理方法も添付)。
*生産者が はっきりしていて安心食材なのに、さほど高価でない。
文字通り、至れり尽くせりなんですよね~(^^♪

”旬” が大切な理由】

日本には四季があり、季節に応じて “旬” の食べ物が味わえます。野菜や果物の旬とは、自然にしていて最もたくさん収穫できる時期であり、食べると一番美味しいわけですね。
また人間にとって、その季節に必要な栄養がたっぷり含まれていると言われています。

夏野菜のトマト
カロテンの含有量を調べると、夏は冬の2倍です。
暑い夏に、身体を冷やす作用があり、
日焼け防止にも一役かってくれます。

冬野菜の根菜類(人参・大根・ゴボウ)
寒い冬に、身体を温める作用があります。

ほうれん草は、本来の旬が秋~冬ですね。

最近はハウス栽培等の技術が発達して、スーパーでは一年中見る野菜ですよね。
主な栄養素ビタミンCの含有量は、旬に5倍にも跳ね上がるんだそうです! もちろん甘味や旨味もアップ。

改めて、、自然って正直なんだな~って、感動しませんか(笑)

【ぜひ一度お試しを♡】

我が家の子供達にとって、週1回の宅配段ボールを開けるのは ワクワクの瞬間でした。

大人になった今でも、街中でRadish Boya のトラックを見つけると「あ!らでぃっしゅだ♡」と嬉しそうにしています(笑)

「らでぃっしゅぼーや」は、彼らの成長と共にあったんです(*^^)v

Radish Boya には「お試しセット(¥1,980)」があります。
現在は「季節 “旬” の果物」として甘熟パイナップル(完熟じゃなく笑)が入っています←期間限定
ちなみに “旬” のパイナップルは、お肌がプルプルすべすべになるという話も♡

          [PR]

【まとめ】

ここまで、我が家の食事において妻として母として大切にしてきた事をお話しました。

家族みんなが健康でいることは大切ですが、特に成長期真っ只中の子供達には「できるだけ身体に良いモノ、安心なモノ」を食べさせてあげたいですよね!

このRadish Boya は、自信をもって皆さまにお勧めできる食材です。

いつもは「不動産投資」に関する発信が主ですが、不動産を運用するにも健康は大事ですよね。
一緒に、元気な大家業を楽しみましょう!

生活のこと、お金のこと、投資のこと・・・悩んでいたり気になっているあなた、LINE友だち登録からお気軽にご相談下さいね(^_-)-☆

友だち追加

ではまた皆様、ごきげんよう!
お楽しみ頂けたら、ポチッとよろしくお願いします。

          [PR]

資産アドバイザー医師妻サクラ

ごきげんよう~皆様 医師妻サクラでございます。私がしている資産運用を、簡単にお伝えしますわね。

◆現在の資産運用◆
・不動産(国内・海外) 
・保険(海外)
・株式(国内)     
・ヘッジファンド
・投資信託(米国)   
・FX


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。