【FP解説】貯金する日本人は 90%以上、貯金と投資 割合の目安とは?

  1. FPによる お金の魔法

【FP解説】貯金する日本人は 90%以上
  貯金と投資 割合の目安とは?

こんにちは! お金持ち案内人のレイです。

日本人のほとんどは、大切な自分のお金を「銀行預金」「郵便貯金」に預けていますよね?! 日本人の貯金率は、なんと 90~95% だそうです(゜o゜) 幼い頃から「お年玉をもらったら貯金に!」「何かのお祝いをもらったら貯金に!」と言われて育ってくるんですから、当然ですね。

堅実な国民性といえば聞こえはいいけれど、、今や利子で増えるどころか実際の価値は下がっていることに気づいていますか? 確かに貯金は減らないかもしれません。。いえ正確には「数字は減らない」のですが、昨今の円安の日本では明らかに価値が減っているんです(>_<)

本日は、大切なお金を増やしたければ、貯金(銀行に放置)だけでは無理という話です。 投資(資産運用)をするならば、どのくらいの資金を回すべきなのか?の目安もお話しますね。

ごゆっくり、ご一読ください。

[PR]

【お金を増やすとは?】

あなたは、お金を増やしたいと思っていませんか? 増やしたくないという人はいないと思います(笑)
お金を増やす方法があったら、知りたくないですか?

それは、お金持ちの人を「真似すること」です。
仕事やスポーツでも同じですよね。 できる人がいたら、その真似をする事は、非常に重要です。

お金持ちの人は、どんな事をしているのか?

それは ズバリ「投資」 です!
ほぼ100%が行なっています

お金持ちの人は周りより能力が高いのかと言われると、実はそこまで周りの人と差はありません。
強いて言えば、次の2つでしょうか・・・

・お金に関する知識がある
チャンスを着実につかんでいる

投資(資産運用)の本質】

投資(資産運用)=お金に働いてもらう という事です。
自らの労働収入では時間に限りがある関係上、稼ぐことができる金額は決まっています。ですが仮にあなたが2人、3人と居たらどうでしょうか? 稼ぎが増えるということは、わかりますよね。

日本人は “貯金” が大好きですが、貯金=お金を銀行に置いておく ことですね?!
年代別の統計では、資産運用をしている人の割合は、30代-14%、40代-20%、50代-25%、60代-30% であり、いずれも女性より男性が多いらしいです。

資産運用の本質とは、
売り買いして稼ぐのではなくて、

お金が働いてくれる場所を定めて、
そこに置きっぱなしにする

ことなんです。「銀行に置く」のが最高だった時代は昔であり、今や別の場所を探さなければなりません!

★資産を増やす★には次の4つの要素が大切です!

資産⇐資金×利回り×時間×知識

有名なウォーレン・バフェット氏は、90歳で資産1060億ドルを築いたそうです。
「複利の力」を最大限活用した結果ですね(*^^*)
資産運用は「少しでも早くから」「少しでも長く」行うことが最も大切なんです!
 〈参考;複利効果は人類最大の発明! by アインシュタイン博士(^^)/

[PR]

【資産運用の方法は?】

資産運用と言われても、どこから手をつけたらいいのか? 
まずは自分の将来ビジョンを考えます。“投資”というのは、確実にお金が増えるわけではなく、減ってしまう可能性すらあります。 よく似た言葉で “投機” というのを聞いたことありますか?

《投資(資産運用)》

比較的長期間の運用により、利益を見込んでお金を出す方法です。
過去200年間を見ると ずっと右肩上がりなので、若干の変動で動じない方が得策と言われます。

これは「株式」「債券」「不動産」の3つだけです!

《投機》

こちらは ”投資” と似ていますが異なります。 短期間で価格変動の目論見から利益を出す方法です。
売買のタイミングが、全てを決めると言っても過言ではありません。

主なモノは「金」「FX」「暗号資産」等ですね。

《方法を選ぶポイント》

自分が許容できるリスクはどこまでなのか?を把握し、その中で最適な投資を行うことが大切です。

いつまでにどうなっていたいか?

を考え、そこに近づくために見合った投資(資産運用)の手法を選ぶことが重要ですね。

《投資資金の割合は?》

では実際に手元資金のうち、どのくらいを「投資」に回すべきなのか? 悩みどころですよね~
各々の収入や生活状況によって一概に「いくら」とは言えませんが、、年齢からの計算式があります。

投資する資金の割合(%)=120ー年齢 または 100-年齢 です。
 例えば30歳ならば、100-30=70%
    40歳ならば、100ー40=60%
    50歳ならば、100ー50=50% ということになりますね。

  〈参考;【FPが伝授】投資の元手(タネ銭)の作り方、あなたもできる4つの方法!

[PR]

【まとめ】

ここまで、貯金する日本人は90%以上、貯金と投資の割合の目安は? について お話してきました。

私自身、今の投資家生活になるまでは株や投資信託、FXから不動産まで、あらゆる投資に一度は手を出し、時には苦い経験もしています 自分のビジョンや現在の状況に最適な投資商品を見つけるまでには、結構な時間もかかりました。

投資(資産運用)に興味があるけど「怖いからなぁ」「何からどう始めるのがいいのかなぁ」など迷ったり悩んでいるあなた、LINE友だち登録から、お気軽にご連絡ください(^_-)-☆ 私の知識と経験値で、少しでも あなたの無駄な遠回りを少なくできたらいいなぁと考えてます(笑)

友だち追加

悩んでいるだけでは、お金持ちになれないのですよ(笑)

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
「なるほどね~」と思われたら、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。