「土地値」って何?? すごく重要な指標ですょ!

  1. 不動産による資産形成

「土地値」って何??
  すごく重要な指標ですょ!

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

不動産投資(不動産賃貸業)というのは、購入⇒運用⇒売却 という3ステップで成り立っています。
言い換えると「投資が成功だったか失敗だったか?」の最終的な結論は、売却後に確定するわけですね。 この数年後を見通すことは・・・確かなプロを信じるしかありません(笑)

本日は、不動産投資の最終ステップ「売却して利益を得る」観点から、そのキャピタルゲインに最も重要な役割を果たす「土地価格」について、お話をします。 投資を成功させたいなら、最低限の知識は必要です!

ごゆっくりと ご一読ください。

[PR]

【土地値って何?】

この「土地価格」については、よく「土地値」とも言われます。
業者と話をしていて「この物件は土地値の下支えがあるので・・・」なんて聞いたことがあるのでは??  下支えって何なんだろう??
正直チンプンカンプンだったよ(>_<)というのは、あなただけではありません(笑)

不動産投資とは、購入⇒運用⇒売却 で成り立っています。

運用中の収益がマイナスでも売却後にプラス
成功!!
運用中の収益がプラスでも売却後にマイナス
失敗・・

運用中の収益に関係する=利回り;不動産投資における「インカムゲイン」という収益です。
年間に、どのくらいの収益を見込めるか?という数字になります。
 〈参考;不動産投資を勧める理由(前編) 安定収入は素晴らしい!

売却時の価格に関係する=土地値;不動産投資における「キャピタルゲイン」という収益です。
これは運用中に力を発揮するわけではなく、「土地値」が高いからといって収入が増えるわけでは ありません(-.-)
但し、この数字は物件の売却時 つまり「キャピタルゲイン」に大きな影響力があるんです!

【そもそも不動産とは?】

不動産物件というのは、

「建物」と「土地」

の2つに分けて考える必要があります。

《建物について》

一般に、建物は築年が古くなればなるほど価値が落ちていきます。

例えば「新築の物件」と「築50年の物件」があれば、どちらが欲しいですか?
おそらくほとんどの方が「新築の物件」を選びますよね(^^)/

日本では「築古より新築」という価値観が当たり前ですが、諸外国では「築古の物件こそ価値がある!」という認識が存在します。 

《土地について》

今 あながが住んでいる部屋や家の土地って、いつから存在していたか知っていますか? 「土地が新しいとか古い」なんて、考えた事さえないですよね(笑) つまり・・・

土地の価値は、何年たっても一定

なんです。もちろん周囲の住環境や予期せぬ出来事による若干の変動はあるけれど、基本的には さほど大きな変化はないんですね。

【土地の価値とは?】

キャピタルゲインに大きな影響を及ぼす「土地値」ですが、その価値を考えるのに注意するポイントを3つ、お教えしましょう。

① 道路と、どのように接しているか?(接道状況)
② エリアの用途地域は何なのか?
③ 土地の形状は、どうなのか?

例えば物件価格1億円のものを
土地;5,000万円
建物;5,000万円
という ”価値” で購入した場合を考えます。

何年後 or 何十年後には、建物の ”価値” は0円になってしまうかもしれません。
ですが土地の ”価値” 5,000万円については担保されています。 つまり

売却時に5,000万円より下がる確率は低い わけなんです。これが

「土地値の下支え」 なんです!

「え~そんなの、わかるわけないじゃん(-。-)」・・・大丈夫です(笑)

《土地値の調べ方》

国土交通省が管理している

「土地総合情報システム」というサイト

を使えば、あなたも簡単に「土地値」を調べることができるんですよ(*^^)v

ぜひ一度このサイトで、いろいろなエリアを検索してみては如何でしょうか。

[PR]

【まとめ】

ここまで、「土地値」とは何か?と不動産投資における重要性について、お話してきました。
不動産投資においては、「利回り」と同じくらい重要な指標が「土地値」なんです!
今まさに物件情報を前にして「買おうかな~」「どうしようかな~」と迷っているならば、運用中のインカムゲインだけでなく最終的なキャピタルゲインに思いを馳せて検討するのを、お勧めします(*^^)v

・物件価格に対する土地値の割合は?
・運用中のインカムゲインの見込み額は?
・売却時のキャピタルゲインの予測価格は?
最終的に、この投資は成功か失敗か?

不動産は、最も安定して着実にお金を増やすことができる投資です!
但し数年後の成否を予測するには、正しい知見と経験値、そして様々な観点からの検討が不可欠です。 金額が大きいだけに「最初の一歩」は 特に大切です!

「業者トーク」を信じて大丈夫かな~と不安なあなた、やってみたいけど難しそうで~というあなた、LINE友だち登録からお気軽に、ぜひご相談下さいな(^_-)-☆ セカンドオピニオンしますよ(^^)/ 

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
「なるほどね~」と思われたら、ポチっとしてもらえると嬉しいです。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。