あこがれの ♥ FIRE ♥ 、最適なのは不動産投資です!!

  1. お金持ちのマインドと税金

あこがれの ♥ FIRE ♥
 最適なのは不動産投資です!!

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

投資をしている or しようとしている ほとんどの人の最終目標は “FIRE” でしょう!
“FIRE” とは「働かなくても お金が入ってくる状態」です。 お金に捉われず、好きなことをして人生を満喫する生活に憧れる人は、多いですよね。 不動産でFIREすることは・・・可能です(*^^)v

本日は、”FIRE” するのに最適な投資である「不動産投資」を、どんなステップで進めていけば目標達成まで行けるのか?についてお話していきます。

ごゆっくり、ご一読下さい。

[PR]

あっ!その前に、不動産投資について大事な事を頭に入れておきましょう。

不動産は一朝一夕にお金を増やす「魔法」ではありません。
正しいステップを踏んで、ある一定の状態まで行くと
「負けない投資」へと変貌を遂げるんです。

【その1 効率的に資金を増やす】

不動産投資(賃貸業)だけで仮に1,000万円の年間収入を得るためには、ほぼ5億円の物件購入(資産)が目安となります。それを手にするための自己資金を大体20%とすると、約1億円の投下が必要というわけです。

え~そんなの無理じゃん!と思ったあなた、大丈夫です!!
あなたが “FIREする” には、年間1,000万円なくても良いでしょう?!(笑)

最初にやるべきなのは、家族構成や年間の必要支出を考慮し、最低いくらのATCF(税引き後キャッシュフロー)があればいいのか?を計算することです。
 〈参考:不動産投資の「キャッシュフローツリー」 一緒に作ってみましょうか♡

不動産収入は年ごとにブレが生じてくるものです。突発的な修繕が生じたり、なかなか入居が決まらず収入が不安定なんて事もあり得るわけですね。 なので若干の余剰資金まで視野に入れて

「必要支出×1.25倍」のATCF確保 

を目標にしましょう! 
ほとんどの人は1,000万円より少ないと思いますよ(笑)

不動産投資は銀行からの借り入れが可能ではあるものの、ある程度の資金を投下しなければなりません。

最初はリスクを取りつつも できるだけ「収入(手元資金)を増やすこと」を最優先に考えて、進めていくことがポイントです!

【その2 常に投資をし続ける】

次に重要なのは、常に投資をし続けることです。

不動産投資は「安定収入」が大きな魅力ですが、さまざまな原因により金額にブレが生じます。

 〈参考:不動産投資を勧める理由(前編) 安定収入は素晴らしい!

なので、手残り額は趣味や娯楽に費やすのではなく、少しでも「投資」に回すことを考えます。

コツコツとお金を貯めることができる人は、しっかり貯めて「追加で不動産を購入」していきます。
なかなか貯めるのが難しい・・という人は「繰り上げ返済をする」という方法があります。

もし月に5万円の繰り上げ返済をすると年間60万円、10年続ければ600万円ですよね。
ローン額が減る=CF(キャッシュフロー)が当初より確実に増える つまり初めのCFが10万円/月 だったら、3年後は15万円/月 になるかもしれません(^^)/

このように、お金を貯めて次の物件購入をする! でも貯めるのが苦手な人は繰り上げ返済という形で「常に投資をし続ける」ことが大切です!

【その3 賃貸需要の高いエリアで物件購入】

最終的に最も重要なのは、賃貸需要の高いエリアの物件を選定して購入することです。
不動産収入のみで生活するからには、できるだけ安定した数字の収入が欲しいですよね。そうすれば、シミュレーションに近い数値で収入を得ることができるわけですから。

ここで、よくある失敗(?)の具体例をお伝えします。
行き詰まってしまい、どうにもならなくなって相談に来る人が、本当に多いんです。。

それは「まだ収入が少ない」のに賃貸需要の高いエリアの物件を買ってしまうことです。
このエリアの物件は利回りが低くなります。

毎年の収入は安定するけれど、その数値が低いままになってしまうわけです。。

安定した収入→その分 価値が高い つまり「投資」の観点からすると
ミドルリスク/ミドルリターン ⇒ ローリスク/ローリターン になるイメージです。

少ない収入で安定するってことは、何が起こるか?・・・
 次の物件購入の資金が貯まらない⇒ “FIRE” という目標が遠くなる(できなくなる) という事です(>_<)

利回りが低くて賃貸需要が高い物件の購入は、ステップの最終段階であり、ほぼ “FIRE” 到達になりそうな時点で行なうことなんです!

 〈参考;収益物件を買えば、誰でも儲かる? その間違いの理由は2つです(笑)
 〈参考;不動産投資の失敗例・・・危ない3パターンは こんな人!

[PR]

【まとめ】

ここまで、FIRE することを目標に不動産を買い進めるステップについて、お話しました。
FIRE までの道のりは決して短くはないし、「忍耐が大事」です。
でも物件購入の順番さえ間違えなければ目標到達の可能性は かなり高いのが不動産投資なんです!

完全なる “FIRE” まで行かなくても、最近は “セミFIRE(セミリタイア)” なんて言葉も出てきました(笑)
自らの「労働収入」以外に堅実な「収入源」を手にすることは大切です。

※ちなみに「副業NG」と言われる公務員でも「不動産賃貸業」はOKなんですよ※
 〈参考;副業禁止でも不動産投資はOK! その4つの理由とは?

不動産というのは一つとして同じモノは存在しないし、それぞれの人の状況も異なるため「全く同じステップを踏む」ことは不可能です。

☆的確なステップ
☆的確な物件選定

それさえ間違わなければ、あなたも手堅く確実に “FIRE” に近づくことができるんです。
素晴らしいと思いませんか?

夢は持ってるけど難しそうだな~なんて悩んでいるあなた、LINE友だち登録から、お気軽にご相談下さいな(^_-)-☆  既に物件を購入したものの次に進めないで困っている人も、やり方次第でリベンジできるかもしれません。  

友だち追加

私達と共に、お金にとらわれない余裕ある生活を、ぜひ手に入れましょう!

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチっとよろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。