お金が “少しだけ” あるなら、賃貸併用住宅Getで投資スタート!

  1. FPによる お金の魔法

お金が “少しだけ” あるなら、
 賃貸併用住宅Getで投資スタート!

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

年収が高いわけでもなく、銀行ウケする高属性でもなく、たっぷり貯金があるわけでもない・・・そんな方でもできる「特別な不動産投資の方法」があります。「どうせ預金が足りないし・・」「どうせ年収が少ないし・・」と諦める前に、チラッと覗いてみませんか?

本日は、あまり お金がないけれど「不動産投資」を始めてみたいという方にピッタリの、特別な投資方法「賃貸併用住宅の購入」について、お話していきます。

[PR]

【賃貸併用住宅とは?】

賃貸併用住宅=1つの建物の中に、自宅部分と賃貸部分が共存している構造の住宅 です。

1Fが自宅で2Fが賃貸用、1Fと2Fが賃貸用で3Fが自宅、左右に縦割りで自宅と賃貸用など、いろいろなタイプがあります。

《メリット3つ》

①「住宅ローン」として融資を受けられる。
 いわゆる収益物件用のアパートローンより かなりハードルが低く、フルローン(物件価格全部)が出るものも結構多いです。また諸費用までカバーする「諸費用ローン」もあり、頭金ナシで行けることが多いです(^^♪

②家賃収入でローンの返済ができる。
 賃貸部分からの賃料収入があるので、それもローン返済に充てられます。

③節税効果がある。
 「自宅」としての扱いなので、固定資産税の軽減措置の対象です。 また確定申告の際は「住宅ローン控除」を受けることもできます。

《デメリット3つ》

①オーナーの住居部分は収益を生まない。
 当たり前ですがオーナーの住んでいる部分は賃貸できないので、収益を生むことはありません。まぁ仕方ないですよね。

②オーナーと入居者様との距離が近い。
 これについては両側面があります。オーナーが近くに居ることでの安心感、入居者様の生活を確認できるという意味での安心感がある一方で、近過ぎるゆえの弊害も生じるかもしれませんね。。

③売却しにくい。
 「自宅」としても「収益物件」としても中途半端な感じは否めません。なので売却を考える際は、少し困難です。

【投資の一歩目として購入】

あまり潤沢な資金もないし高属性なわけでもないけど、不動産投資をしたい!という人は、まず

賃貸併用住宅の購入でスタートする方法

があります。
 〈参考;お金ないけど投資がしたい! 実現への4つの方法+αとは?

不動産投資で最も重要な「融資審査」において「住宅ローン」の位置づけになるので、かなり有利なんです。 まずは行動を起こすことが大事ですよね。

【繰り上げ返済をする】

基本的な資金の考え方としては「収益は次の投資に回す」です。が、この方法の場合は・・・

繰り上げ返済をする!

がポイントです! 賃料収入に喜んで無駄遣いや預金をしていても、次のステップ(収益物件購入)には進めません。
微々たるお金(?笑)に満足している場合ではないんです!

例えば物件価格4,000万円をフルローン、金利1%、35年融資で購入。賃貸部分2部屋を 6万円/月で貸す場合、
・ローン返済額;11万円/月
・賃料収入;12万円/月

通常の返済で年間 130万円、賃料による繰り上げ返済を加えたら、毎年約 270万ほどの返済が進むので、順調に行けば 14~5年で完済となるでしょう。

【収益物件購入のフェーズへ!】

無事に残債が減り借入金がなくなる(少なくなる)⇒借入のない不動産 を手に入れることができます。
これを「共同担保」として活用すれば、収益物件購入に進むことができるんです(^^)/
銀行は「共同担保」の存在を重視するので、投資物件のローン審査が通るようになるわけです。

本来、不動産は限られた人だけが可能な投資ではあります。ですが、この方法を使うことで、仮に年収400万台でも第一歩を踏み出すことができるんです!

最初さえ間違えなければ、不動産は手堅く資産を増やすことができます。

[PR]

【まとめ】

ここまで、そんなに潤沢なお金がなくても「賃貸併用住宅の購入」からスタートすれば不動産で資産を増やしていける!という道すじについて、お話してきました。

現在の手元資金が少ない、年収が少ない等で「投資」を諦めていた方にも、不動産投資への「特別な方法」がある事を お伝えしました。
大事なのは「賃貸併用住宅の購入」と「ひたすら繰り上げ返済する」ことです!

ちょっと明るい未来が見えてきたでしょうか?(笑)
頑張ってみようかな~というあなた、お金持ちへのスタート地点に立ちたいあなた、自分でもできるか不安なあなた、LINE友だち登録からお気軽にご相談下さいな(^_-)-☆

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチっとよろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。