不動産小口化商品は手軽で人気(^^)/ 気をつけるべき4つのポイント!

  1. FPによる お金の魔法

不動産小口化商品は手軽で人気(^^)/
 気をつけるべき4つのポイント

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

不動産投資=何千万もする不動産を購入して運用する と理解してますよね?  実は それ以外に「小口化商品」という仕組みがあります。 最近人気なので、耳にしている人も多いのではありませんか?
「不動産投資型クラウドファンディング」と呼ばれるモノも、ほぼ同じです。

本日は、この「不動産小口化商品」とは何なのか? 普通の投資やREITとの相違点についてのお話です。 更に手軽だけれど、気をつけるべきポイント4つもお伝えしますね。

ごゆっくり、ご一読下さい。

[PR]

小口化商品とは?】

不動産小口化商品=複数人が出資をして1つの物件を所有して運用する というモノです。そして投資割合に応じて利益を分配するわけですね。 利回りは、約 2~7%というところです。
 5,000万円の物件に100人で出資する場合、1人分の出資額は50万円です。

つまり50万円の出資金で「不動産投資」を始められるわけで、かなり手軽に経験ができるわけです。
千万単位の大きな金額を投資するのは抵抗がある場合、この小口化商品から始めて「不動産投資の経験」を少し味わうのは、とてもお勧めできます!

《現物投資との違い》

購入金額が圧倒的に小さい
・物件の維持管理のための手間や費用が一切かからない
・金融機関からの融資は使えないため「自己資金」のみで始める

《REITとの違い》

REIT=不動産投資信託 複数の人から資金を集め、複数の物件を運用して利益を還元する仕組み
「金融商品」であり、株式同様に いつでも売買が可能
・やはり融資は使えないため「自己資金」のみで始める

 〈参考;不動産投資は金融投資に負けてる? いいえ! 「視点」が違うんです(笑)

【物件の所有権は だれ?】

不動産小口化商品は「匿名組合型」「任意組合型」の2つに分けられ、所有権も異なってきます。

《匿名組合型》

「所有権」は物件の所有者、つまり この投資の主催者(事業者)にあり、登記も事業者が行います。
複数の出資者は「資金提供をし、その金額に応じて分配金をもらう」形であり、それは「雑所得」として申告する事になります。

出資者に優先的に利益を分配する「優先劣後出資」方式の業者は、より安定して任せられます。つまり、万が一マイナスになっても、まずは業者がマイナスをかぶる仕組みだからです。

不動産投資が手堅い理由は「金融資産ではなく実物資産で、ゼロにはならない」ことが最大の魅力なんですが・・・
小口化商品は「手元に実物資産はない」という事になります。

《任意組合型》

事業者と出資者が共同事業として不動産投資を行う形態です。物件は共有財産となります。
登記方法により、「現物出資型」と「金銭出資型」がありますが、いずれも不動産を所有しているとみなされるんです。なので相続時の節税効果が期待できます。

リスクは ない?】

残念ながら、リスクは存在します。
小口投資の配当は「不動産の運用益」から分配を行います。ということは、万一 運用益が出ない時には配当もなくなってしまうんです。
主催している業者が運用に失敗した場合は、最悪「出資金全部が戻ってこない」可能性もゼロではありません。

高価な不動産を購入するより手軽ではありますが「最大出資額までの損失」の可能性があることを、きちんと理解しておくことは重要です。

【全ては主催する業者次第】

出資は「小口」とはいえ行うことが「不動産賃貸業」であることに変わりはありません。
なので、田舎の物件で配当が高い投資先もあれば、都会の物件で配当が低い場合もあります。

ポイントは、自分で決断して利益を上げるわけではなく「運用の全て」を業者に任せる形になることです。 主催する業者が「運用に長けているか?」については、、信頼するしかないんですね。

【途中解約は元本割れするかも?】

もしも途中で「出資を辞めたい」場合、期間によっては元本割れが生じるかもしれません
契約内容により期間はさまざまなので、最初に「期間を確認する」ことが大切です。
手軽に始められるけれど、辞めるタイミングには注意しましょう。

[PR]

【まとめ】

ここまで、小口化商品の説明と注意する4つのポイントをお話してきました。
不動産投資をやってみたいけど大きな金額は怖いな~という人は多く、「少額から始められる」という文言に誘われて、あまり考えずに取り組むケースが増えています。 もちろん、間違ってはいないのですが・・・4つの注意点を改めて確認しましょう!

小口化商品は「不動産を使った商品」であり、
あなたがオーナーになる「不動産賃貸業」とは異なることを、理解しておくのが重要です。

その上で「ちょっと不動産投資に触れてみよう」という入口としては、お勧めできる商品ですね(*^^)v

不動産は、株やFXとは異なり「実物が存在する」手堅い投資です。
どこから、どうやって勉強すればいいのか?と悩んでいるあなた、LINE友だち登録から、お気軽にご連絡下さいな(^_-)-☆ 騙されないための最大の武器は「正しい知識」ですょ(笑)

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチっとよろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。