収益物件を買えば、誰でも儲かる? その間違いの理由は2つです(笑)

  1. 不動産による資産形成

収益物件を買えば、誰でも儲かる?
  その間違いの理由は2つです(笑)

ごきげんよう! 医師妻サクラでございます。

不動産は「お金持ちだけができる投資」ではなく「お金持ちになれる投資」なのだと、私は言い続けております。 しかも「他人資本で始められる」となれば、最高ですよね。
但し、そのための重要な条件は「最初の一歩で間違えないこと」なんです!

本日は「とりあえず収益物件を買えば、儲かるんでしょ!」と信じている多くの人達に、その理解が「致命的な結果を招きかねないこと」を、お伝えしようと思います。

私自身が全く知識のないところから不動産の勉強を始め、経験を積みつつ現在に至っているので、皆様の考えていることは、すごく良くわかるんですよね。

不動産投資を進める上で、最も大切な2つ
・不動産投資の(真の)目的
・パートナーと物件選び
について、客目線の見方を お裾分けしましょう
 〈参考;不動産投資の一歩目とは? 手取り足取りお教えしましょう♡

ごゆっくり、お勉強してくださいませ。

[PR]

【不動産投資の目的は?】

なぜ不動産投資をしたいのか? その答えは、ざっと5種類 こんな感じでしょうか。
目的なんか決まっているじゃん!と言うあなた、少々お待ちください!

①お金持ちになりたい
②不測の事態に備えたい
③相続税の対策
④インフレや円安で資産の目減りが心配
⑤社会的ステータス(?)が欲しい

目的には優先順位をつけておくことが大切なんです。
「①お金持ちになりたい」んだけど、「⑤カッコイイ大きなマンションのオーナーになりたい」が同列になっている場合、目的が割れてしまい戦略を失敗するケースが、実は結構多いんですよ。。
まずは正直に、自分の心に問いかけてみて下さいね(笑) 今回は①と②を解説します。

《お金持ちになりたい》

これ、当たり前ですよね(笑) だって「投資」ですもん。
不動産というのは、1つとして同じモノは存在しません。そして「これを買えば誰でも儲かる!」という物件も存在しないんです。

購入→運用→売却

こんな極めてシンプルな流れなのに「絶対的な正解」が存在しないって、なんか不思議だと思いませんか?!

同じ目的でも、各々の属性(年齢・家族構成・職業・年収・資産など)や性格傾向(決断力がある・心配性・拘りや思い込みが強い・几帳面or大雑把など)により、最適な投資手法も物件も異なるわけです。
そこを、きちんと押さえる事ができれば・・・その投資は “成功” です!!

ちなみに我が家の最初の目的は

“高所得者の節税対策&資産形成”

でした。

せっかく頑張った稼ぎの大半を「累進課税」という名の下に お国に納めなければならない現実に対策する事は「お金持ちになる第一歩」でもありましたから(笑)
 〈参考;所得税って、高過ぎやしませんか?! 税金を減らす唯一の魔法とは?

《不測の事態に備えたい》

医師はもちろんですが、外資系のサラリーマンなど、年収の高い人達は「自分で十分稼げるし、あえて投資なんかしなくてもいいよ」という意識があります(過去の我が家の主人もそうでした笑)。 ですが・・・よ~く お考えくださいな!

医師でもサラリーマンでも “生身の人間” であること、忘れていませんか?

残念な事実ですが、、
今回の COVID-19 の後遺症で、満足に働けなくなった知り合いがいます。 今までのように「高年収」を手にする未来が、消えてしまったわけです。。

「医師免許」「一流企業のサラリーマン」という肩書を使える時期に、もしも不動産投資を始めていたら・・・それなりの「安定収入」が毎月手に入る状況があり、家族も助かったのではと、今さらながら話しておりました(-。-)y

[PR]

【パートナーと物件選び】

真の目的と戦略(物件)がマッチしていない場合、、結果は ほぼ失敗におわります。

あえて「真の目的」と言ったのは・・・「儲けたい」けど「お洒落なマンションを買いたい」となると、目的が割れてしまうので、正しい戦略が立てられないんです(>_<) つまり

 なるべく儲けたい⇒とにかく収益が大きく取れる物件
 お洒落なマンション⇒あまり儲からなくても素敵なら良い

ということを意味するからです。

不動産投資は「1つ買えば終了」ではなく、安定した大家さんとして継続的に運用をするわけで、その利益を最大にするためには

ステップアップ=資産の組み替え

が必要になります。 その際何より重要なのは、正しい知識の下に ブレない指南をしてくれるパートナー(相談相手)の存在ですね!

不動産会社と呼ばれる業者のうち「収益不動産」を専門に扱っている業者は5%以下と言われています。その中には、悪徳なやり方で顧客に物件を売りつけるところもあります。

また収益不動産会社の内訳も「新築デベロッパー」から「中古買い取り&再販」「中古の仲介」など分かれており、更に区分ワンルームと一棟モノ専門も分かれています(^^)/

不動産投資を始めてみたいけど、騙されたくないあなた、どうすればいいか わからないあなた、始めたけど次の進め方に悩んでいるあなた、
私達をパートナーにしませんか??

相方レイは不動産業界の表も裏もよく知っている上に、複数物件のオーナーでもあります。
あなたの投資を成功に導く指南役のプロとして、絶対お役に立てますョ(^_-)-☆ ぜひLINE友だち登録から、お声かけ下さいませ!

友だち追加

不動産投資は、絶対にやらなければいけないものではありません。
でも、あなたには、ぜひ一緒に余裕あるお金持ちになってほしいと思うんです♡

ではまた皆様、ごきげんよう~

お楽しみ頂けたら、ポチっとよろしくお願いします。

[PR]

資産アドバイザー医師妻サクラ

ごきげんよう~皆様 医師妻サクラでございます。私がしている資産運用を、簡単にお伝えしますわね。

◆現在の資産運用◆
・不動産(国内・海外) 
・保険(海外)
・株式(国内)     
・ヘッジファンド
・投資信託(米国)   
・FX


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。