不動産投資の一歩目とは? 手取り足取りお教えしましょう♡

  1. 不動産による資産形成

不動産投資の一歩目とは?
  手取り足取りお教えしましょう

ごきげんよう! 医師妻サクラでございます。

私は現在3つほど事業を営んでおり、ここ2年間はCOVID-19の感染拡大のため、ほぼ全ての業種で影響を受けました。金融投資も日本株、FX、米国の投資信託等を行っていますが、世界の経済が不安定な今、先行き不透明な状況が続いております。

そんな中で唯一「安定収入」を保っているのは、そう「不動産賃貸業」でございます♡
不動産賃貸業・・・またの名を「不動産投資」と言います(笑)
  〈参考:不動産投資を勧める理由(前編) 安定収入は素晴らしい!

本日は私サクラが、どのように不動産投資について勉強し、しっかり稼いでくれる物件やビジネスパートナーと出会うことができたのか?について、お話して参ります。かなり懐かしい話になりますね(笑)

これから不動産投資を始めたいあなた、始めてみたけど次はどう進めればいいのか悩んでいるあなたの参考になれば嬉しいなぁと思います。
ごゆっくり、お楽しみくださいませ。

[PR]

【不動産投資というモノ】

「不動産投資」と聞くと「興味はあるけど怖いよね~」「そもそも不動産業界ってブラックボックスだもん」という反応が返ってきます。

高所得者である医師の自宅や時に個人携帯にまで、投資不動産会社からこんな電話がかかってきます。

「奥様、ご主人の税金って高いでしょう?節税をお考えになったこと、ありませんか?」「○○駅徒歩30秒の新築ワンルームのご紹介なんですが・・・」

「どこから名簿を手に入れてるのかな~? いい加減にせーや!」が本音ですよ。
我が家の固定電話は、数十年前から365日24時間 ”留守電” です(笑)
実際に、マイナス物件を掴んでしまった医師も一杯いますよ(>_<)

事業経営を始めて お金の勉強をするうちに、やっぱり「税金地獄」から主人を救えるのは私だけ!と決意を新たに取り組んで〇年、不動産投資は素晴らしい!という結論に至っております。

正しい知識の下に取り組めば、
これ以上「手堅い投資」はありません!

不動産投資のハードルは決して低くないけれど、

「できるのにやらない」という選択は
「人生の一大損失」

と言っても過言ではないと心から思います。

【どこで勉強? 物件探しは?】

《不動産投資の対象物件》

◎住居系(レジデンス)
・区分ワンルームマンション(新築・中古)
・木造1棟アパート(新築・中古)
・RC1棟マンション(新築・中古)
・戸建て(新築・中古・ボロボロ笑)
・シェアハウス
・サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)

◎宿泊施設系
◎テナント系

《ポータルサイト》

私は最初から住居系(レジデンス)を考えていました。
有名な「楽〇」「健〇家」等の投資不動産に特化したポータルサイトを覗くと、多くの物件やいろんな会社が主催するセミナーが出てきます。「ホー〇ズ」も「収益物件」というページが別にあります。
但しこれらのサイトに載っている物件は、はっきり言って・・・イマイチです(笑)
お宝物件というのは、世の中に出る前に ほぼ購入されてしまうので、「川上でつかまえる」ことは、ネット内では不可能です。

ではポータルサイトは使えないの??
いいえ、そんなことはありません。「業者と接触して仲良くなる窓口」として、すごく重宝します。

私もポータルを通して複数の業者さんと仲良くなりました。 我が家の属性評価は高かったのもあり、多くの営業マンが情報をくれたり質問に丁寧な対応をもらえたので、とても勉強になりました。
”あの時のみなさま、本当にありがとうございました!”(*‘∀‘)

セミナーでは先輩投資家と出会いオジサマ達は体験談をたくさん聞かせてくれたので、今の私の大きな財産になっています(笑)

《大手の不動産会社って、どう?》

「三〇不動産」「住〇不動産」等の大手不動産会社は実需(自分が住む住居)が主であり、収益不動産の知識はありません。  一概に「不動産会社」「不動産屋さん」と言っても、実需や仲介専門の所が収益不動産を扱うのは不可能なんですね。

《私の思いに合った不動産会社は?》

当時、私の一番の目的は「節税のための不動産投資」でした。
 〈参考;所得税って、高過ぎやしませんか?! 税金を減らす唯一の魔法とは?
医師専門と謳っているものも含めて、多くの営業マンや時には社長さん、メガ大家さんとも仲良くなりました。 数字にして15社はあったかもしれません。

それなのに・・・

A社;銀行融資が1億以上引けるので、新築1棟モノどうですか?〇年後に△△線が延伸予定なので、かなり価値があがるはずですから。

B社;今現在、環境抜群の土地を押さえていて、女性向けのお洒落な1棟モノ建てませんか? 浴室にTVなど、付加価値の高い感じで。

あれあれ??「節税」の話は??

わかったのは・・・A社もB社も「節税」に特化して効果的に使えるような物件を扱ってなかったってことでした。 なので、そこはスルーして、自社で扱っている物件のアピールをしてきたわけです。

[PR]

【まとめ】

《不動産投資を始める順番》

  1. ポータルサイトによりセミナー参加や連絡を取ることで、業者と仲良くなる
  2. それぞれの業者の得意、不得意を見極める。
  3. 自分の意図に合致した川上の情報を持っているかを観察する。
  4. 1案件について正しい目をもつ複数人の意見をもらいつつ決断して進む。

当時、私の意図に沿う物件をもっていたのは、結局4社ほどでした。この4社は、節税のみならず、最大の資産形成ができるような物件も多数扱っています。
ありがたいことに、今も「川上の情報」を頂く関係を続けさせて頂いています(*^^)v

《もう1つ大切なポイント》

購入後の管理を任せられる会社

であることです。
管理部門のない会社は売る時の「手数料」さえもらえばOKであり、その後の投資家は関係ないわけです。 

でも管理まで行う場合は、運用中の状況が自社に関係してくるので、あまり酷いモノを勧めることは、ありません。

  〈参考;管理会社って何?(前編) どんな事をしてもらえるの?

投資家は資産を組み替えながら、より良いパフォーマンスを目指すわけです。そのためには
確かなパートナーと、セカンドオピニオン的な存在が絶対に必要です。

現役投資家である私達は、正しい知識と経験値をもって何より手堅い投資である「不動産」の知見を、たくさんお伝えしています。 あなたの状況に合わせて物件情報も含めた最適なアドバイス、時には信頼できる業者のご紹介もしますょ(^^)/

絶対に騙されたりカモにされたくないあなた、何から手を付けようか?悩んでるあなた、ちょっと聞いてみようかな~というあなた、LINE友だち登録からお気軽にご連絡ください(^_-)-☆ 
このブログへのアクセスは、あなたが笑顔になれる第一歩です(笑)

友だち追加

毎日悩んでいても、お金持ちにはなれないですわよ(笑)

では皆様、ごきげんよう~
お楽しみ頂けたら、ポチっとよろしくお願いします。

[PR]

資産アドバイザー医師妻サクラ

ごきげんよう~皆様 医師妻サクラでございます。私がしている資産運用を、簡単にお伝えしますわね。

◆現在の資産運用◆
・不動産(国内・海外) 
・保険(海外)
・株式(国内)     
・ヘッジファンド
・投資信託(米国)   
・FX


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。