営業マンが不動産オーナーになって、初めて知ったこと(笑)

  1. お金持ちのマインドと税金

営業マンが不動産オーナーになって、
   初めて知ったこと(笑)

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

不動産投資って難しそうとか、よくわかんないけどハードル高そうとか「誰かに聞いてみたいなぁ」という時には、まず投資不動産会社の営業マンを思い浮かべますよね?!
確かに営業するための「最低限の知識」は勉強しているし、それなりの「営業トーク」も身につけているけど・・・ほとんどが実際の運用をした事がないこと、気づいていますか??

本日は、投資不動産会社の資産コンサル時代に1つ目の物件を購入した私レイが、自分がオーナーになって初めて体験したことについて、お話します。 「え?そうなの!」「ホントは、こういう感じなんだ~」という所有する前とのギャップは、正直かなり大きかったです(笑)

文字通り “新米サラリーマン大家” 時代の「生の声」であります。懐かしいなぁ(^.^)/~~
ごゆっくり、ご一読下さい。

プロフィールにも書いたように、私レイは大学卒業後、国内有数の投資不動産会社で「資産コンサル」としてサラリーマン生活の経験があります。不動産の知識を学びつつ、日々頑張って「種銭」を貯めて1つ目の物件を購入したのが、不動産投資のスタートでした(*^^)v
 〈参考;【できる営業マンの裏話】20代で1,000万円貯める5つのポイント

[PR]

【喜び! 嬉しかったこと】

ズバリ、収入が増えたことです!

毎月の管理会社からの送金明細や銀行口座を確認するのは、一番の喜びです!

基本的には安定した賃料が振り込まれるのは、ありがたいですね。
 〈参考;不動産投資を勧める理由(前編) 安定収入は素晴らしい!

加えて、年1回の確定申告で「還付金」が振り込まれることです!

サラリーマンのあなたは、給料明細を見て「額面は多いのに、なぜ こんなに天引きされてるの?」と不満に思ったこと、あるでしょう? それが確定申告する事で、数万~数十万円が還付されるわけで、素直に嬉しいです。しかも一括で振り込まれるので、まるで「臨時収入」みたいな感覚になり、一層喜びが増しますよ(笑)

【え? 驚いたこと】

入居者様は、ずーっと その部屋に住んでくれるわけではありません。わかってはいても・・・
退去の連絡は、なるべく欲しくないわけです。

私の物件は購入後まもなく退去が発生し、原状回復工事をする事になりました。その見積りが、、なんと 50万円!?!(゜o゜)

家賃5万円の部屋なのに、ウソでしょ~!!って感じ。。

もちろん入居されてた人の年数や使用状況によって費用は変わります。
最終的にはギリギリ不要と思われるモノを外して、やっと 30万円で落ち着きましたが・・・それでも
半年分の賃料の出費は大きかったです(>_<) 「退去」はイヤですねぇ。

【急いで! 慌てたこと】

退去に続くのが、いわゆる「空室」です。
私的には「募集を開始して数週間もすれば次の人が決まるだろう」と考えていたんです。 この物件は「東京都内、駅から10分程度の単身用」となれば、楽勝だと思いますよね?
ところが1ヶ月経ても音沙汰無し・・・焦りましたねえ。。

管理会社としては「空室は普通に出るもの」「賃貸物件は時期にも左右されますね」という感じであり、
焦りと もどかしさ満載の私とは、かなり温度差がありました。

結局2ヶ月の空室を知恵を絞って3週間で埋めたのも、今になれば いい思い出ですね(笑)
 〈参考;2ヶ月間の空室を3週間で決めた”秘策” チラッとお教えしましょう(笑)

空室との戦いは不動産賃貸業の重要なポイントです!

【そうなん? 意外だったこと】

意外だったのは思ったより手元に入る “お金” が少なかったことです(´-`)
え~そうなん? と思うかもですが、、現実です。
不動産を購入するのに数百万~という金額を初期投下するのに、毎月の手残り額は数万~数十万円なんです(ローン返済や運営費用がある)。 投下資金を回収するには、10年近くかかる計算でした。

❤不動産投資の魅力❤
 ・実物資産(物件)が自分のモノになる
 ・売却時にキャピタルゲインが得られる

この2つを考えれば、もちろん他の投資より全然良いと思うけれど、できれば “お金” も たくさん欲しいよなぁ!とか改めて考えたわけです(笑)

そうか~
”お金” も増やすには、複数の物件を所有する必要があるんだ!!

これが、私の結論でした(^^)/

[PR]

【まとめ】

ここまで、私レイの「不動産投資スタート時代」の話をしてきました。
「不動産を1つ買っただけでは、いわゆるFIREにはならないんだ!」というのを実感した私は、正しい知識と物件を見る目を養いつつ、多くの経験値の下に不動産投資を続けています。
そして今や複数物件を所有した「お金持ち案内人レイ」として、皆様の資産形成のお手伝いをしているんです(^_-)-☆
  〈参考;あこがれの ♥ FIRE ♥ 、最適なのは不動産投資です!!

サラリーマン時代 800人以上の資産形成に携わった優秀な(?笑)資産コンサルが、自らも多くの経験値を積んできたわけです。

いろんな属性や状況の各人にとって “最適な不動産賃貸業” のアドバイスは、お任せください!
既に購入したんだけど「なんか思っていたのと違うような?」なんて悩んでいるあなた、軌道修正をすれば正しく買い進めるのも可能かもしれません。 お声かけ下さいな。

自分ができるか?わからないんだけど・・・というあなたも、お気軽にLINE友だち登録から ご相談下さいね(^_-)-☆ まずは「ちょっと聞いてみる」って大事です(笑)

友だち追加

不動産投資はハードルが高いのではなく、あなたにもできる方法があるかもしれません!
一緒に余裕あるお金持ちになりましょう。

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチっとよろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。