賃貸物件の管理会社選び、3つの重要ポイントをチェック!

  1. 不動産による資産形成

賃貸物件の管理会社選び
 3つの重要ポイントをチェック!

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

オーナーとして不動産を運用するのに最も大切なパートナーは管理会社ですよね。 物件選定の次には、良くも悪くも管理会社が運用の成否のカギを握っています。
そんな重要な管理会社について、何を重視チェックして選ぶべきか?知っていますか?

本日は、不動産投資の成否に大きく影響する「管理会社の選び方」について、重要なチェックポイントを3つ挙げています。更に街中の管理会社の隠された(?)一面も、お伝えしますね(笑)

ごゆっくり、ご一読下さい。
 〈参考;管理会社って何?(前編) どんな事をしてもらえるの?

[PR]

【不動産会社の分類】

不動産会社=不動産(投資・実需)を売る・買う・管理する・仲介する等、不動産を使って仕事をしている全ての会社

賃貸に関する業者は3つ》

①管理会社
 建物管理・家賃の集金代行・入居者の管理が主な業務で、経営管理をサポート。
 ※「管理」だけなら宅建免許は不要。なのでオーナーの自主管理もOKです。
 〈参考;「宅建士」資格のメリット3つ 大家としては要らないの?

②仲介会社
 街中でショーウインドウに物件情報を展示している業者。 入居付けを行う。

③管理と仲介の両方をする会社

入居募集から管理業務まで全てをサポート。
入居募集~賃貸借契約までは仲介部門
入居後は管理部門 が担当。

業歴の長い駅前の不動産業者のほとんどは これで、比較的古い形態。

【ポイント1 レスポンスが早い】

オーナーとのやり取りは もちろんですが、入居者様からの連絡に対しても、まず1本の返信をすること!これ絶対的な事項です! いずれにしろ進捗を伝えることは「誠意」ですから。
対応のために動いているのか否か、問題解決が見えているか否か、とにかく連絡は必須ですね。

以前に契約していた管理会社のように、とにかく返事が遅い・・こちらが連絡してから返事が来るのは一週間後なんていうのは、問題外です(*_*;

管理戸数が多い会社の場合は特にありがちですが、、管理依頼だけもらえば あとは動きが悪すぎる会社は、ろくなことがありません。。

【ポイント2 安請け合いせず誠実な対応

どんな場合でも誠実に対応すること!これも重要です。 適当に安請け合いして、あげくいい加減なウソをつくなんていうのは、問題外です(*_*;

よくあるのは、、なかなか賃貸が決まらずにオーナーが管理会社変更を検討している時の、新しい管理会社の対応です。

「弊社なら1ヶ月以内に決められます!」という言葉、耳にした事ありそうですよね(笑) ならば・・と管理会社を変更したものの、相変わらず賃貸が決まらないまま時が過ぎていくなんて最悪です。。

この場合のポイントは、賃貸が決まるか否かではなく誠実な対応かどうかです。 条件によっては賃貸付けが難しい案件があるのは、残念ながら当たり前なわけで。。
でも「1ヶ月以内に決められるかは定かではないけど、弊社では こんな新しい方法で募集することができますよ!」という提案をしてくる会社は誠実でしょう(^^)

「できること」と「できないこと」を明確に伝えてもらえば、オーナーとしての判断が しやすくなるわけです。
そういう正直な対応をしてくれる管理会社とパートナーになりたいですね。

【ポイント3 入居付けに強い】

管理会社の最重要課題は、入居付けです!

私は都内の大手会社に管理を任せていた時がありますが、賃貸付けはイマイチでした。大手は自社での客付けではなく、周辺の賃貸業者やレインズ(不動産会社専用サイト)に掲載して反響を待つのが主なやり方だからです。

都内の大手に比べて物件がある駅周辺の規模が小さい管理会社の方が、意外と客付けが得意だったりします。 これは大手のやり方に加えて「自社で入居者を引っ張ってくる」からです。また管理戸数も さほど多くないので、手が回りやすいというメリットもあるのでしょう。

[PR]

【周辺業者は囲い込み?】

入居付けを第一に考えたら「駅周辺の地元の業者」が絶対に有利かと見えますが・・・
実はオーナーにとっては利益相反になる囲い込みをしている可能性があります(-.-) 仲介部門と管理部門を持っている業者は、いわゆる「両手取引」をしたいわけですね。
 〈参考;【業界の裏話】両手取引は悪くない! 問題なのは「囲い込み」(-“-)

自社で客付けをすると、オーナーからも入居者からも「手数料」が取れるので、、募集物件の情報を他の業者に広めないという行為が起こり得ます。

結果的には その分、オーナーは賃貸が決まるチャンスを逃していることになります。

このことは、ある意味グレーな部分なので、その辺は注意してみるのが大切かもしれません。

[PR]

【まとめ】

ここまで、賃貸物件の管理会社を選ぶ際のチェックすべき3つの重要ポイントをお話してきました。

多くのオーナーさんは「管理費の数字」を気にしがちですが、実はもっと重要なポイントがあるんですね。 管理費の多くは、賃料収入の5%~であり、都内の大手は 3%とか更に「管理費ゼロ」なんていう業者もありますが、それだけで選ぶのは本当に得なのでしょうか?

1ヶ月でも早く賃貸を決めてもらったり、1ヶ月でも長く住んでもらった方が得ですよね。そのためには、この管理会社で良いのか?一度考えてみませんか。

入居付けを含めて管理会社の変更を検討しているあなた、自主管理の方が お得だと思ったけど意外に大変で悩んでいるあなた、LINE友だち登録からお気軽にご相談下さい(^_-)-☆

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチッとよろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。