不動産投資の法人化のメリットは? 賢い方法は妻を代表に!(前編)

  1. お金持ちのマインドと税金

不動産投資の法人化のメリットは?
 賢い方法は妻を代表に!(前編)

こんにちは! お金持ち案内人のレイです!

「不動産投資」を始めようと考えて調べた結果「まずは法人を設立して買っていこう!」と考える人は多いです。 ですが、ちょっと待ってください!!
安易に法人設立して物件購入したら、実は非効率だった・・・なんて事、結構あるんです(-.-)

本日は「不動産投資における法人化」について、2回に渡り お話していきます。
 ①法人化とは何? そのメリットとデメリットは?(前編) もし設立するなら、妻を代表にするのが賢い方法なり(笑)
 ②法人により利益を最大にする秘策とは?(後編)

ではごゆっくり、ご一読下さい。

[PR]

【法人化とは何?】

法人化を考える意味は、簡単に言うと「誰の名義で仕事をするのか?」ということです。
また~最初から難しいことを・・・なんて思ったあなた、具体的な話をしましょう。

もしあなたがサラリーマンならば、仕事をする際に「会社名」を名乗りますよね? 営業して契約を取った場合「売上げ」は会社のものとなり、個人には「給与」が支払われます。

不動産も同じです。
法人で不動産を購入(取得)するという事は、そこからの売上げ(家賃収入)は法人のものです。
その法人に関わる個人は「代表者」や「役員」となり、不動産の所有者も法人です。

あくまでも「個人」と「法人」は別人格ということですね。

【法人設立のメリット】

なんか面倒そう・・・わざわざ時間と費用をかけて法人設立しなくても、個人で購入すれば良くない?と思ったあなた、その考えは 半分〇、半分✕ です(笑)

法人化の最大のメリットは

税金を減らせること なんです!

個人の利益にかかる税率は、住民税まで含めると最高55%にもなります。
 〈参考:所得税は累進課税なり 年収800万からの節税は不動産一択!

国税庁による「所得税一覧」です。
※課税所得と収入は、同一ではありません。

〈参考:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

法人の利益にかかる法人税の税率は、最大でも約30%なんです。

国税庁による「法人税一覧」及び「東京都の法人地方税」です。
 ※法人の種類や資本金額によいr、数値は若干変わります。
〈参考:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5759.htm
〈参考:https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/houjinji.html#ho_02_01

例えば年間5,000万円の利益が出た場合、手残り金額は、
 個人 55%税率;5,000-2,750=2,250万円
 法人 30%税率;5,000-1,500=3,500万円

え~こんなに違うの?(゜o゜)?
そうなんです1,000万円以上の差が出るんです

ならば、「法人化」が勝ちに決まっているじゃん。
そして法人設立の極意は「妻を代表」にすることなんです(笑)

【法人設立のデメリット】

世の中、いいことばかりの現実は ありません(笑)

冒頭で「個人」と「法人」は別人格という話をしました。
「個人」が仕事をして「法人」に売上げが発生した場合、まず「法人税」がかかります。
そして「個人」が「給与」「報酬」を受け取ると、そこには「所得税」「住民税」がかかります。
つまり、法人→個人へ お金を移動させると、そこに税金がかかるわけです。

せっかく法人で物件取得して家賃収入を売上げとして
「税金を安くした」のに、
個人として お金を自由に使おうと思ったら、そこに
「高い税金がかかってくる」・・
そういう仕組みになってるんです(>_<)

ひど~い!「税金」は、どこまでも追いかけてくるんですね・・

[PR]

【まとめ】

ここまで、法人で不動産投資をすることのメリットとデメリット&法人設立の極意についてお話してきました。
「法人で物件取得して儲けよう!」と思っている人のほとんどが、この「税金とのイヤな(?笑)関係」を理解していません
実はこの問題、「運用方法」によって全く変わってくるんです!

法人設立については、税金との関係を正しく理解した上で、
★どのような物件を取得していけばいいのか?
★どのように運用していけばいいのか?
を考えることは、すごく重要です(^^)/

加えて、法人設立の極意は「妻を代表に」です。 これについては各人の事情により詳細が異なるので、まとめて記事にはしませんが・・最も賢い方法なんです!
ご興味ある方は もちろんお声かけ下さいね(^^)/

(後編)では「法人を使って利益を最大化する秘策」をお伝えしています。
 〈参考;不動産投資の法人化で、利益を最大にする秘策とは?(後編)

自分の場合は、本当に法人化が必要なのか?迷っているあなた、妻を代表にするとは どういうことなのか?興味があるあなた、LINE友だち登録から、お気軽にご相談下さいな(^_-)-☆  あなたにとっての “最適解” をお伝えします。

友だち追加

では次回も、お金持ちへの道案内をお届けさせていただきますね☆彡
なるほどね~と思われたら、ポチっとよろしくお願いします。

[PR]

お金持ち案内人:北原怜

はじめまして皆様 お金持ち案内人のレイと申します。
以後お見知りおきを。

◆お金持ち案内人◆
・ファイナンシャル プランナー
・宅地建物取引士
・投資不動産アドバイザー
・資産コンサルタント


プロフィールはこちら

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。