大家さん必見!「更新料が入ってきたら安心」ではありません
こんにちは! お金持ち案内人のレイです。
大家さんにとって、入居者様の契約更新の時期に「更新するor更新しない」は大きな問題ですよね。 もちろん入居者様にとっても一大問題かもですが・・笑
本日は更新料(賃料1ヶ月分)が入金されたものの更新書類を送ってこない入居者様について、安心してる場合ではないという解説をしていきます。 お金さえ入れば大丈夫!ではないんですよ(-.-)
【更新時期が来た】
所有しているアパートの一室が更新の時期を迎えたため、管理会社から入居者様Kさんに更新書類を郵送しました。 本来は数ヶ月前に更新の確認をして手続きをするわけですが・・このKさんは何も返答がなかったんです。。
〈参考;https://asset-smile.com/archives/725〉
〈参考;https://asset-smile.com/archives/736〉
そこで管理会社よりKさんに「更新するか否か?」の催促の連絡をしたところ「更新したい」との返事があり、更新料も入金がされました。 オーナーとしては、これで一件落着!と思いそうですが・・・この状況って、実は とても危ないんです。
【書類の返送がない】
更新料を入金してきたというのは「引き続き住んでくれる」と解釈できるので、オーナー的には一安心ですよね。 ただお金はもらったけれど、、書類の返送がないという状態なんです。 つまり保証会社の保証は期限切れということです。
万が一 何か問題が起きた場合、何の保証も受けられない可能性があるという大きなリスクがあること、気づいてますか?? 家賃の滞納や夜逃げ、入居者によっては孤独死保険などの加入が全てないわけで、ひょっとしたら何十万円の思わぬ支出に見舞われるかもしれません(><)
〈参考;https://asset-smile.com/archives/2071〉
【管理会社の責任は】
この時点での管理会社の対応は、催促の連絡と書類の再送のみでした。
このタイミングで、もし入居者トラブルが起きてしまったらオーナーとして「管理会社の職務怠慢ー損失分の補填を請求」できる可能性が出てきます。
管理会社として最善を尽くしたけれど書類が取得できなかったというなら、、ある意味仕方ないのかもしれません。けれど入居者Kさんへのアプローチ方法は、まだあります。 例えば「緊急連絡先への連絡」「職場への連絡」「部屋に訪問する」等ですね。
金銭的な問題が絡むため、責任の所在は はっきりさせておく必要があります。 なので今回の場合も、管理会社には上記の内容をお伝えし、積極的な対応をお願いしてあります。
なんらかの問題が発生しないうちに、更新書類を受け取っておくことが大切です!
〈参考;http://asset-smile.com/archives/3836〉
[PR]
【まとめ】
ここまで、更新料(賃料1ヶ月分)が入金されたものの更新書類を送ってこない入居者様について、安心してる場合ではないという解説をしてきました。
更新料さえ入ってくれば何も気にしない・・という大家さんは意外と多いようですが、、大きな損失を防ぐためにも「書類の更新」まで しっかり行っておきましょう。 そのためにも各入居者様の更新タイミングを把握&確認しておくことは大事ですね(^^)/
私達は「第三者目線でのアドバイス」を大切にしています。 不動産を中心に聞いてみたいことがあれば、公式LINEからのご連絡、お待ちしています(^_-)-☆
では次回も、ChatGPTにはできない(笑)人間ならではのお話をしていきますね。
なるほどね~と思われたら、ポチッとよろしくお願いします。






















この記事へのコメントはありません。